成城石井が好きです。

大好きな成城石井…90周年おめでとう!

樹で熟したトマト フルティカトマト@ 成城石井

f:id:nnnkkk2525:20170412012258j:plain

樹で熟したトマトフルティカトマト

購入時価格:1パック298円(税抜き)

 

甘いトマトが食べたい!ときによくアメーラトマトを箱買いするのですが、箱だとどうも3日ぐらいすると周りがぶよぶよしてきて日に日にトマトらしいフレッシュ感じが失わてしまうのが悲しいところです。

普段食べるアメーラトマトとは、株式会社サンファーマーズによりブランド管理、生産支援などの指導・管理がなされている静岡県産の品種で、糖度はもちろん甘さ、栄養度もしっかり濃縮されていてその濃い味が魅力です。


成城石井にも、アメーラに似た感じの品種が置いていないのかなと思ってであったのがこちらのフルティカトマトです。フルティカトマトはヨーロッパ系の品種で糖度が高く食べやすいのが特徴とのこと。樹でできるのか~なんて思いをはせながら食べてみると糖度はかなりアメーラに近い感じがありました。少し味がアメーラより薄いかなといった感じです。

 

料理としては、塩だけももちろん美味しいのですが、ブルーベリーの酢や酸味のあるドレッシングを使うとぐっと甘さが引き立つ感じがしました。

(ブルーベリーの酢って自分じゃ買わないのですがお中元とかプレゼントでもらったりするじゃないですか…で余らせたときなんかオリーブオイル、塩コショウを足してドレッシングとしてかけたりすると思いのほか消費できます…)

 


 

また、皮はアメーラほどしっかりした感じがなく、食べやすいようにわざと薄目に皮をつくっているのだとか。

 

ただ、この皮が薄いことにより早くぶよぶよになってしまいます。ただ少量パックなので1,2回で食べきれればちょうどよいと感じトマトを食べたいときに案外リピートしています。